スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑苦しい季節を愛せない

今週は怒涛の勢いで色々とクリアしていきました。

まぁ積んでいたものですけれどね・・・
しかも積んでいる中で
ないしょのないしょ
しろのぴかぴかお星さま
この2本は買って満足でインストール段階なんやで・・・
タブン、もうやらないんだろうなーと思いつつも、批評空間でしろの評価が高いんですよね。
(´ε`;)ウーン…
しかし、なんかありますよね、買ってやらない。
本も買って読まないパターン。


そういえば、忙しさに負けていいえ、貧しさに負けて
ずっとプレイしていなかった“戦極姫4
をついにクリア!!

なんだかんだで、20時間くらいかかりました/(^o^)\
(多分、それでも早いほう)





実は第1作目から好きでやっているのですが。
3では天下統一までの道のりを描きましたが(過去日記のどこかにある)
今回の4では、信長没後から関ヶ原までの軌跡を描いています。

最初に、小牧・長久手の戦い
この辺りから、どうやってシナリオ進むかwkwkしていたのですが
秀吉と家康がとある約束を結ぶことでスタート。
内容が
「秀吉と家康とでそれぞれ、西と東を統一し、戦い、天下一を決めよう」

ほう!と。
そのままズルズルと行ったら(史実に沿えば)、秀吉死ぬまで待たなきゃいけないですし
よく考えたなーすごいなーと思いプレイ。
史実に沿っているようで、沿っていない内容がありますが
(私が大好きな、鳥居元忠とか死なない)

かなり満足してプレイできました。
ここから、家康軍のプレイヤーは、北へと攻めることになります。

同時に、こちらの進度に沿って、秀吉も西を制圧していきます。
最後の関ヶ原での戦いを秀吉と家康が(ゲーム内で)楽しみにしているのですが
こちらも実際やってて楽しみだなーと思っていたら!

SSS002516.jpg

島津攻め中にまさかの暗殺・・・

おおおい、そうきたか!それで大将が三成なのか!(大将ではないですが)
っていうことかー!

島津と和睦した三成を筆頭に、天下分け目の戦が開始。

実際の史実も織り交ぜながら、(三成暗殺未遂)話が進みます。
(くどいようですが鳥居さん死にません俺歓喜 でも個別キャラ立ち絵ない)
正直、伏見城の件はあったほうがよかったと思うんですけどねぇ・・・
あと、上田城の攻防もないです。
普通に関ヶ原でSANADA家は出てきます(`・ω・´)

SSS002520.jpg

こういう、なんか2次元特有?の感じっていいですよね。
あと関係ないですが、清正がかわいいので紹介
SSS002519.jpg
真ん中が清正なんですが、かわいいですよね・・・

関ヶ原自体は、普通にクリックで進みます(ちょっとがっかり)
SSS002517.jpg
SSS002518.jpg

先に西軍が場所をとり

SSS002521.jpg
SSS002522.jpg
SSS002523.jpg
SSS002525.jpg

ここで有名な寝返り
SSS002524.jpg
吉川と小早川の寝返りも、なかなかシナリオあってよかったです。

ここで、島左近と三成が家康本陣へと特攻
SSS002527.jpg

主人公との一騎打ち、という展開になり、関ヶ原が終わります。
SSS002529.jpg
(島津離脱で本格的に終了)


大谷も最後は生きて真田で永らえたりと、こう、独特のよさがあってよかったです。
伊達・最上と上杉の合戦がそこまで目立っていなかったのが残念でしょうか・・・


意外と、日本の歴史も面白いですよね。
三国志とかも面白いですが。
もっと日本史を真面目にやっていればよかったなぁと。

そんなことを思いつつ、積みゲ崩します(´・ω・`)



なんだかんだで6月もそろそろ終わるので、7月の新作に向けて頑張りますわ(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そういえばゲームになるのって必ず戦国時代よね・・・とかどうでもいいことを思いました。

源平の戦いを舞台にしたりしないのかしら・・・。

No title

マジレスすると、「ifが楽しくないから」の一言に尽きると思います。
源平も頼朝の伊豆挙兵とか詳しく突っ込むと、とても面白いのですが、
戦国は信長がなんで死んでしまったのか、死ななかったらどうなったのか?というのが死に方からして、今なお物議がありますが。
別に平家が勝っていても、どうかな?というのが大きいと思います。
好きな武将で信長に勝つ!もし、桶狭間で負けていたら!?なんてものがないので、面白くないですよね。
だったら、伊達政宗がもし、病気にならずに両目があったら?なんてほうが面白いと思います。
プロフィール

かおり

Author:かおり
今年の目標は体重を戻す(`・ω・´)
個人的な推しメンは、鈴谷まやさん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。